よしおはうす-超田舎平屋-製作記

20代最後の家づくり記録

田舎に家を建てるっていうこと

f:id:yb16786765:20210306033827j:plain

皆様はじめまして!

栃木県でひっそり暮らしているよしおです。

 

絶賛家づくり中で、2021年契約→2022年引き渡しを計画しています。現在はまだHM検討中ですが、田舎に家を建てるっていう大雑把なテーマでまずは土地選びの方法について書いてみようと思います。

 

①プロフィール/背景

名前:よしお

性別:男

年齢:29歳

職業:会社員(転勤可能性ほぼなし。大出世したら海外いくかもくらい?)

年収:650~700万円

家族:妻のみ(都合により子供に恵まれないため2人+ペットで暮らしていく予定)

家づくりのきっかけ:会社の制度で持ち家には5年間補助金が出るが、制度がなくなるかもって噂があった、部長から「役職に就くと打ち切られるから早めに建てな~」と言われ焦る

 

②田舎で土地を買うっていうこと

本日のメインです。最初に言いたいことを書いておきます。

 

デメリットを解消/許容できる土地を選ぶ

 

まずは田舎に家を建てるメリット/デメリット。※基本的に子供がいない前提で話ますが、もちろん子供に良い/悪いもあるので他の方のブログも参照した方がいいです。

【メリット】

・土地が安い(市街地に比べて1/10よりも安いことなんてザラ)

広い土地が腐るほどある(100坪クラスがごろごろ…)

排気ガス、騒音からは程遠い(夜の田んぼは大合唱注意です♪)

隣家との間隔が広いのでご近所トラブルが少ない

・近所付き合いがあれば野菜、米にはほぼ困らないというか溢れる。。。

 

【デメリット】

車がないと何もできない(そもそも栃木はどこもそんなもんですがw)

・おしゃれなお店/カフェなんてない

・ド田舎になるとスーパーすらない

・バスすら通っていない場合は老後病院/買い物がキツい

・酪農家が近いと匂いが強烈(コレホントきつい)

 

【人によってはメリット/デメリット】

・近所付き合いがほぼ必須

・自然が多い(虫も多い)

 

そんな中でよしおが田舎で建てることを決めたきっかけは…

 

ズバリ妻の実家の隣に土地をいただけることになったから!

 

…さんざんメリット/デメリット書いてこれかよ!!!って思われた方、すみません。。。

どんなデメリットも打ち消す魔法土地贈与。もう最高のディスペル魔法

 

とはいえ私は二つ返事でウン!と言ったわけではなく、メリットが多いことよりも上記デメリットに対する納得のいく回答が出たからこの土地を譲り受けることを決めました(長くなるので割愛)。

 

 

ここで言いたいのは

デメリットが解消/許容できる土地が自分にとって最高の土地なんじゃない?

っていうこと。メリットは多いに越したことはないのですが、慣れればあんまり有難みがないもの。それ以上に知ってしまったちょっとしたデメリットにはとことん向き合ってしまいます。心当たりあると思います。。。

 

ですので、都会/田舎どこを選ぶにも関わらず、主観でいいので(ここ重要)その土地に対するデメリットを解消できる土地を選ぶのが一番かと思います。

→本当に自分にとってメリットなのかデメリットなのか、許せるデメリットなのかはゆっくり向き合ってください。余所は余所です。住んでから違ったなぁ…と思っても営業マンやブロガーさんは責任取ってくれません

 

そのためにはもちろん周辺環境をしっかり下調べしたり、実際に足を運んで散歩してみたりということが前提になりますが

「土地を購入する = そこから逃げることは容易ではない」

ことを考えると労力をかける価値は十二分にあります

 

つまり、田舎に土地を買うっていうことは

・車の生活が当たり前

・おしゃれには程遠い環境

・買い物に苦労することも

・独特の匂いがある

こういったデメリットが付きまといますが、これをデメリットと感じないか許容できる人であれば、家にかけられるレベルが格段に上がります。おめでとうございます。ようこそへ。

f:id:yb16786765:20210306034037j:plain

※もちろん田舎にも田舎レベルがありますし、酪農家さんが近くになければ匂いはまず問題ないです。そこらへんも主観で(重要)考えてみてください。

 

③まとめ

結構書き殴りましたが、以下だけは土地/ハウスメーカー/その他決めること、何に対しても言えることなのでまとめます。

【決めたいことをテーマにする】

・テーマに対するメリット/デメリットを調べ上げる←←←←

↓                           ↑

・デメリットを解決する技術/手法について調べる     ↑

↓                           ↑

・解決できないデメリットは許容できるか? No→→→→↑

↓YES

決定!

 

一見簡単そうですが、なかなかうまくいかないことが大半だと思います。しかし家づくりには行き詰ったら頼れる人がいます。それがハウスメーカー/工務店の営業さんです。

自分で突き詰めたけどわからなかった、悩んでいる…。それをぶつけた時に明確な回答を持っている営業マンに出会うことがいい家を作る第一歩だと思っています。これは次回あたりのブログ話題にしますかね。

 

初回でかなり長文ですが、自分の考えもまとめられたので自己満足!!

 

それではまた次回~!